kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

速報:ゴキブリ出現

デカくて茶色いのが出ました。

押入前あたりに出現、アースジェットを噴射したところかなり不審な動きを見せたもののPCの裏あたりに逃げ込まれて行方がわからなくなり、PCや付近の本棚を移動して徹底捜索したものの発見できずに一旦中断しました。

引っ越した当日にホウ酸団子を購入してバラまき、ゴミの徹底した管理*1などでかなり力を入れてゴキ対策をしてきたものの、最近赤ちゃんゴキをちらほら見かけるようになり、またベランダで死体を発見することことがあることから「近隣から沸いてる」説が浮上。で、遂にうちの中へデカいのが進入されちゃったわけです。

進入経路は、おそらくあれだけデカいのが家の中に潜んでいたとは考えにくいので、昼間に風呂場の窓(廊下に面してる・格子はあるけど網戸無し)とドアを開けっ放しにして換気したのが原因かと思います。玄関ドアを開けて換気は先週やったところ虫天国になったので多分2度とやらないと思うのですが、風呂の窓もダメか……。

スキマからの進入という可能性も考えましたが、ゴキの大きさからしてあり得ないと思います(赤ちゃんゴキの進入経路になってる可能性は大)。家の大きさからしてホウ酸団子16個というのは結構な密度だと思うので、長期滞在or家の中で成長していた可能性は否定したいところ。

とりあえず死体がそのうち出てくるまで待つしかないなー。すごい嫌なんだけど……。あとはホウ酸団子の密度をさらに上げようと思います。そういえばベランダには置いてなかった。近隣から進入してきてもベランダで死んで頂く。

ところでgoogleで「ゴキブリ」と検索してみたら、上二つがゴキブリの飼育とか標本の研究サイト。もう概要をみただけで見る気が失せた。そう思って3つ目のゴキブリ駆除関係っぽいサイトを見に行ったら、トップでいきなりデカいゴキブリのGIFアニメ(かなりリアル)。正直、今まで見たどんなブラクラよりもキモかった。もうゴキブリ関係のサイトは一生見ない(;´д⊂)

*1:生ゴミや弁当容器等は普通のゴミ箱じゃなく、台所のフタ付きゴミ箱へ。ベランダでもゴミは燃える・燃えない・資源を問わずフタ付き容器に必ず入れていた。