kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

やばいな

side2.netに設置しているtdiaryコメントスパムが届いているのを確認しています。既に3つ確認して削除している上に、コメント通知メールでさらに4通来ました。別々の日付に来ています。これはいたちごっこの予感。

tdiaryでもコメントスパム来るのか……。過負荷問題も含めて本気で凹むわ。まさかそういう要因でtdiaryやめて手書きに戻ろうかと真剣に悩むとは思ってもみなかった。でも今更戻るのもアレだし、鯖移転はコメントスパムには効かないし、MovableType移行はむしろコメントスパムを増やしそうだし、うーん。

ちなみに、画像掲示板の方にもスパムが連日来てます。こちらは手動削除での対処が追いつかなくなったので、掲示板のアドレスを変えて.htaccessの設定でリダイレクトするようにしてみました。もしこの対策が有効なら、向こうはスクリプトでやってるってことになる……よね?画像板としては有名なスクリプトなのでスパムスクリプトがあってもおかしくないと思うわけで。ただ、画像掲示板はそもそも存在意義が怪しくなってきたので削除するかも。

というかside=2には掲示板の類を置きすぎなんですよ。コメント欄、Web拍手、スレッド式掲示板、画像掲示板、Webチャット、メールフォーム……。まあ私自身が「これ面白そうだなー」というだけで置いてしまう厨な上に、どれも多少は活用されてる(または活用されてた)ものなのでしょうがないのですが、ちょっと集約したいと思います。Web拍手とスレッド掲示板だけに絞るか?