kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

購入ログ 18時25分

安いと評判のスーパー「OK」に行ってみた。確かに安いし品揃えも良いが、時々そこまで安くないものや微妙な品揃えのジャンルがあるので、ホイホイ買ってると痛い目に遭うかも。しかし「OK」と聞くと、大橋巨泉が海外でやってる土産物屋(スローガンは「私の店だからオーケーです」)を思い出すのは自分だけか。

  • おてがるホットロール6本 \104
  • 伊藤ハム チキンナゲット \277
  • セキグチ いろどりキャベツ(漬物)180g \189
  • 豚もも肉切り落とし(東京武蔵野産) \525
  • 日本ハム モーニングサーブ(ウィンナーみたいなの)260g \309
  • もやし1袋 \35
  • 水菜1袋 \100
  • キュウリ1本 \46
  • ジャガイモ(メークイン)1袋 \100

ここまでの食料品は、全て3%引き(昔の消費税相当額)なので、\-46。

  • 常夜灯ベビー球2個セット \90

ベビー球切れてたので……。100円ショップって実は高いこともあるんだよね。

  • 小計\1729
  • 税込合計\1815

買いすぎたかも……。冷蔵庫いっぱいだよ。

もやしは湯がいて、水菜は水洗いした上で適当な長さに切ってタッパに入れておく。こうすると好きなときに野菜が食えてウマー。もも肉切り落としは150g程度に小分けしてラップに包み冷凍する。後で取り出して、ラーメンやらみそ汁やら野菜炒めやらに突っ込むことができるので便利。100g79円は安いよ。この辺は実家にいた頃の知識。

パンは、食パンが89円とか異様に安かったんだけど売り切れてたので、食パンではなく切れ目入りホットロールにしてみた。キュウリとかウィンナーを挟んで食べるですよ。

そんなわけで、今日の夕食は炊き込みご飯・ツナサラダ・シュウマイ・みそ汁。サラダは、買ってきた水菜・キュウリに、缶詰のコーン・ツナを足したもの。缶詰の量が多いので2回分作った。明日の朝にでも食べますか。炊き込みご飯は3合くらい炊いて、小分けタッパで冷凍してあったものを解凍するだけ。おかず不足になりがちなので便利。みそ汁は、冷蔵庫にニンジンが余ってるので買ってきた豚肉とジャガイモを入れて豚汁に、と思ったんだが、作る余力がなくてインスタントに……。肝心の肉類が冷凍のシュウマイっていう状況はなんとか改善したいなー。