kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

<a href="http://d.hatena.ne.jp/nori-yosouya/20050329#1112045615">田村ゆかりさんライブ感想の続き〜毒吐き編〜</a>

「ここが悪い!」と言われてもさっぱり同意できないというか、「え?悪かったの?」くらいしか思えてない自分は盲目的すぎるのか、経験値が足りないのか、方向性が違うのか。声が出てないというのは本人が言うまで気づきませんでした。所詮、私の耳はその程度。ステージはそんなに無駄だったとは思えないけどなぁ。会場の構造上、本人が3階に行くとか難しいと思うし*1。衣装の印象については客観的事象ではなく、個人的にそう思われただけですよね。ダブルアンコールは、どうなんだろう?

追記:リンク先の記事の位置が変わっていたのでリンク先変更。2chのスレも見てきたけど、少し話題になってる程度で特に拒否反応とかが起きてるわけじゃないみたい。アンコールとは本来「音楽会で予定の演奏を終了したあと、客が演奏者に拍手や掛け声で追加の演奏を望むこと」。終了アナウンスの後、つまり当初の予定になかったアンコールだったわけだけど、ある意味本来の「アンコール」に近いのではないか?と思う。もちろん時間・会場・出演者の問題もあるだろうし、毎回やれとかそういうわけではない。ただ、終了アナウンス後のダブルアンコールが即ダメというわけではないよね、ということ。

*1:というか外階段わかりにくすぎ。1階のお手洗いとかも女子トイレに間違って入りそうになったし、全体としてはバリアフリーとはほど遠い作り。ロビーから海が見えるのだけは評価点だが……。