kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

よくわからないって言われたけど、ToHeart2プレイ中の日記ですよ。

PS2繋がり。友人のPS2で16:9のタイトルの再生がおかしいーっつーことで(具体的にはゆめりあ)、ちょうど自室に持ってきていたPS2に灰羽連盟5巻を突っ込んでみたら確かにキャラが縦長になった。デフォルトでTVが16:9の設定なのね。4:3テレビでもちゃんと再生できるようにするには、停止を2回押してから*1設定変更。おー、ラッカたん正常に戻った。

結局、灰羽の13話の後半だけ見てたんだけど、やっぱスゴいよこれ。確かにローゼンメイデンリリカルなのはも凄かったんだが、格が違うというか。まあジャンルが違うので同類には語れないですが、あまり設定を多く語りすぎない「雰囲気アニメ」って最後まで維持するのが非常に大変で、途中から超脚本に走ったりしがちなんだよね。しかも、DVDのライナーにもあるとおり、原作は安倍良俊氏の同人誌2冊しかない。みんなアドリブ。さらにフジテレビだったので最後の方は2話放映で大変なスケジュールになって、それであの完成度。「こんな映像がフジで流れてたのか」と思うと*2ほんとビックリですよ。

で、安倍良俊と、アニメ化しようって言い出したプロデューサーのueda yasuyuki氏との対談が5巻ライナーに載ってるんだが、これが面白い。場所は安倍氏の自宅。対談途中でiLifeが届いたり、上田氏ばっかり喋ったり。そういえば、上田氏の名前を最近聞かないことに気が付いた。ジェネオン製作のアニメはすごい増殖してるんだけど美少女モノばっかで、テクノライズを最後に上田氏の名前は見かけない。退社されたのだろうか?

*1:これ重要。1回停止しただけでは続きから再生できるようにスタンバイしてるので設定変更できない。

*2:比較対象:Girl'sブラボー