kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

日曜日のこと

京ぽんライトメール着信で10時起床。いやあ、Eメールもライトメール*1も無料ってのはいいですなぁ。って、メールが来て起床かよ、おめでてーな。

そんなわけで、せこせこ準備して11時30分頃出発。途中で所持金が相当少ないことに気が付いてATMへ寄る。これが致命傷となり、ホームに降りたら快速アクティー通過。その次の普通は、横浜でSVO*2の通過待ちで6分待機。その間に、2分後発車だった湘新*3快速に追い抜かれる。湘新が増発して以来、昼間の東海道線東京方面は糞中の糞ダイヤだ。しかし一番悪いのはさっさと家を出なかった自分であって正直すまんかった>SHOTAくん

んで、秋葉原では松屋で昼飯を食って席を立とうとしたところで、残っていたお茶をこぼして隣の人の机の上に……。踏んだり蹴ったりですな。

そんなこんなで、ガチャ会館の上の方でtisたんひでりん兄や御一行様と合流。tisたんとは冬コミ以来ですがひでりん兄やは昨夏以来かな。

大集団になったのですがここで一旦別行動になり、tisたん・SHOTAくんと共にJAM AKIHABARAへ。メイド喫茶は昨年11月のCure Maid Cafe以来か……あ、年末のTBSのコスプレ喫茶があったな。で、行こうと思い立ったのはいいが場所がわからず、京ぽんで調査。tisたんもネイビーブルー京ぽんユーザーになってた。そしてデュアル京ぽんシステムの様子をSHOTAくんに撮られた。そのうち某所で晒されそうな気が。

JAMはあきばお〜参号店の並びにある、デカい「あきばお〜」看板の建物の地下1階にあります。あそこに新店オープンでもするのかな?というあきばお〜事情はともかく、その看板ばかり目立ってJAMの場所が目立ちにくい。地下に降りると、喫茶というよりかは「バー」という雰囲気。実際にアルコール類もかなり充実していました。

んで、自分はメニュー表をめくってすぐの所に手書きで書いてあった「JAMティー」を注文。ストロベリージャムとブルーベリージャムから選択できるようです。え、ストロベリージャムに決まってるよな?*4で、感想。

イッチゴッジャムー!イッチゴッジャムー!イッチゴッアジッノー スッパゲッチィー! JAMチィー!

ウォォ〜アンマァエアウエァ〜クハッ!キャハ!ケヘァ!カハァ!

ごめん嘘*5。あ、いや、でもおいしかったよ。紅茶にジャムを入れたのは初めてなんです。でも甘くておいしかった。お値段はメイド喫茶標準価格*6よりもうちょっと高かったけど、2杯目用のジャムもちゃんと付いてきたし、こんなもんかと。さすがに2杯目は1杯目ほど甘くなかった。

んで、アキデパでついカッとなって漫画買い漁ったり(本家参照)、末広町ガストで京ぽんをいじりつつ夕飯食ったりしたあと、平和島のライブ会場へ。

会場は大森スポーツセンター。見た目の通り「スポーツセンター」という感じで、しかも予定の掲示に「カラオケ Hitomi to Voice」と書かれていてかなり不安感が出てきます。でも兄やグループと合流してちと安心。地下2階の深いところにある会場でしたが、100人くらい収容のミニシアターみたいな感じで設備は悪くない感じでした。で、27番目に入ったのに何故か前から2列目をゲット。名古屋からお越しの皆様は最前列です。な、なんで最前列が空いてるの?いやマジで。

いろんな人が出てくるライブなのですが、中盤で待望の織姫よぞら登場、そして最高に盛り上がる最前列&2列目!飛んだり回ったり派手にかましました。こんなに激しい運動はアンセブの時以来。15分程度だったけど、すごい楽しかった。曲数が多いから仕方ないんだけど、できれば「茜色れせぷしょん」がフルで聞きたかったなー。

終わったあとは平和島から京急川崎へ出て、川崎で名古屋へお帰りの皆様をお見送り……のはずが、西口に駐車場があるとのことでJR改札で見送られるハメに。ついカッとなってMLながら送り込みの373系に乗ってしまった。座れなかったので今は反省している。地元に着いてみれば最終バスが(バスターミナル自体から完全に)無くなってて、疲れてるからタクシー帰り。やっぱり踏んだり蹴ったり。

んでも、短かろうと長かろうと、ライブはやっぱり楽しい。そんな1日でした。

ちなみに、tisたんに頼んで買ってきてもらった献立いろいろみそは昨日開封しました。久々にこの味キター!!それと、兄やの日記に『メッセージ FROM 織姫よぞら 「ライブへ来ていただいた皆さんへ」』がアップされています。

*1:端末間で直接送受信するメール。auのCメールみたいなものだが、届かない時は自力で再送信が必要。昔PHSを使ってた人には「Pメールのすごい版」って言えば通じるかな?

*2:特急スーパービュー踊り子

*3:湘南新宿ライン

*4:自分がストロベリーだったのでSHOTAくんはブルーベリーを注文してました

*5:ネタがわからない人はこちら:http://www10.ocn.ne.jp/~tus-soft/doraebokua/ichigo/ichigo1.htm

*6:\400くらいが基準かなぁ……