kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

ニートの本質

最近「本質」って聞くとどうも金月*1を思いだしてしょうがないのですが。

んじゃとりあえずPDFでも。

http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20041107.pdf

JR束の「おこし太郎」が100台突破ってお話。10万近い目覚まし装置が100台売れたってのは自分でもびっくりだったんだろうな。で、耳の不自由な方のための目覚ましって聞いて納得。それもJR的にはびっくりだったようですが。まあ私もびっくりしたし、良いことなのでは。

で、買いたくない方向けのアンケートに対する回答が興味深い。「現状では必要ないが、子供が一人暮らしになったら、買ってもたせてやりたい」という親のご意見があったのですよ。買って持たせてやりたい?9万8千円だぞ?その金で家財道具でも買えよ。

単身赴任している親を持つ子としては心配になる親の気持ちはわからんでもないのですが(ん、今のところ何か変だぞ、まあいいや)、そんなものまで買い与えてやるものなのかなぁと思った。で、自分が思ったこと。

「だからニートなんてものが出てくるんだよ。」

正直、ニートになる原因なんて本人でも教育でも景気でもなくて、何でも買い与えてやる親だと思う。何も言わなくても衣食住と娯楽品を買い与えてくれる環境で育ったなら、私だってニートになるさ。どっかで「なんで男性はニートなのに女性は家事手伝いなんだ」って言ってたけど、男性だって「親のスネかじり」って言葉があるじゃない。職業かどうかは微妙だけど。

ちょっと話が飛躍しすぎたかな。でも、ここまで考えると「現状では必要ないが」が「現状では(ニートなので起床時間なんて関係ないので)必要ないが」に見えてきた。話が繋がった?

*1:金月→金曜月曜→フライデーマンデー。MADLAXに出てくる変なおっさん。