kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

tDiaryの文字コード

てぃすたんにっき!より、Vodafoneから更新しようとしたら文字コードShift_JISにしないと文字化けする?というお話。コメント欄には「tDiaryEUCでは?」という指摘も。

確かに、PC版tDiaryの編集画面では、metaタグが「charset=EUC-JP」になってますね。と思って京ぽんをケータイモードに変更して*1文字コードEUCに設定すると、見事に文字化け。Shift_JISにすると直るので、ページを保存してメールでPCに送り付けて開いたところ、metaタグがShift_JISになってました。エンコード自体もちゃんとShift_JISになってます。

iモードShift_JIS限定だったような気がするので、それの対策でしょうか。なんでVodafoneで化けるのかまではわかりませんが、きっと文字コードの自動認識がどっかでおかしくなってるんでしょう。

あ、こんなことしにPC教室へ来たんじゃなかった、Servletの実験やらんと。文字コード自主演習ってことで。

*1:ケータイモードにすると表示が携帯ブラウザ風になるだけじゃなく、ユーザーエージェントも変わるのでtDiaryが携帯向け画面を出すのです