kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

小林治

キーワードリンクを見てもらえばわかるとおり、別人のようです。

っていうキーワードリンクが便利でねぇ。実はside=2の裏方針として「わかりやすいサイトを目指す」ってのがあってですね。多くの人が知ってそうなネタでも残り少ない人のために解説を入れたり、わかりやすい表現に変えたりとか。最初の頃はかなり意識してて、一時すっかり忘れてて、最近はまたわかりやすい方に戻してみたり。で、キーワードリンクがあると自分で解説入れる必要が無くなるので楽だったんですよ。

この日記をside2.net以下に移そうと思ったことは何度かあったんですが、キーワードリンクのために移転しなかったんですよね。で、最近のはてなは住所登録問題で揺れてるんですが、自分はメールが来たのを見て特に疑問に思わず登録してしまったり。今まで見てきたいろんなダメ企業(癌とか孫とか)に比べりゃ、企業としてのはてなは大分マシな方だと思ってたので。批判受けまくってるのを見て「中の人も大変だなぁ」と、自分も使ってる割には遠巻きな見方をしてます。

ただ、ポイント付きはがきだけは正直どうかと思う。個人情報をポイントで買ってるのかよとかそういう理由じゃなくて、抽選150名にだけ送るのに登録しないと利用停止ってのが意味わからん。踏み台にもなってないよ。