kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

湘新特快

起きたら2限に間に合う15分前。て言うか無理。でも1本後の湘南新宿ラインなら間に合いそうなので行動開始。昨日は今日より早く起きたのにゆっくりしすぎたので、今日は頑張る。

その湘南新宿ラインは朝一番の特別快速。実はまだ乗ったことがないんです。何故かいつも快速ばかりで、普通も乗ってないな。お陰でいつも東海道線仕様車に乗れてるけど*1

で、駅に行ったらもう到着してたので、階段に近かった付属編成の運転台付近に飛び乗った。どうせ空いてる座席はないし、120km/h運転するかどうか眺めてようかなーと思って運転台を見ると、何も表示してない。そうか、速度計みたいな計器類まで全部電子化してるから、誰も乗ってない連結部分の運転台は表示を消したままなんだ。せっかく特快に乗ったのに。

まあ恵比寿通過の恩恵もあって、38分で新宿着。東京に行くのと1分しかかわらん。すげー。学校までの所要時間も1時間33分と、最短記録を更新。やたー、1時間半を切るまであと少しだ。

*1:高崎線に乗り入れてる、特快や快速は東海道線仕様車。違いはドア上の案内LEDがニ段、自動放送がある、ドア上が開閉時に点滅する、クロスシート車が多い、など。追記:自動放送は宇都宮線仕様車にもありました。今まで使ってなかっただけ。