kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

TVanimeScape

自分でアニメの点数評価付けてて思ったんだけど、TVアニメを比較評価できるサイトって無いなーと思う。2chのスレを見に行くとか、レビューサイトを巡回してみるとか、その程度。しかも2chアニメ板は荒れてることが多い、気がする。

それに対し、エロゲ業界には「ErogameScape−エロゲー批評空間−」というものがある。ユーザーにIDを付与し、エロゲに点数を付けつつ評価させ、その集計を取るというサイト。点数だけじゃなくて「属性」という側面にも着目してて、ゲームの内容を客観的に分析しようという試みが面白い。2chにも月ごとに検討・評価スレがあり、新作が出る毎にシステムやスペックをチェックしたり、感想を報告しあったりしている。ErogameScapeほどじゃないけど、それなりに体系化できてるのだ。

じゃあ、アニメにも似たような仕組みがあってもいいんじゃないか?

簡単な仕組みとしては、評価者に作品名、話数、評価点数と評価本文を載せた自サイトのURLを記入させる。サーバーではそれを時系列や作品毎に整理して一覧表を表示したり平均点を求めたりする。こういう仕組みがあれば、ユーザーは、同作品・同話数の感想を各レビューサイトを横断して見ることができるし、作品毎にだいたいの傾向はつかめる。

上記の方法だと評価を書けるのはサイト持ちだけになるが、今はblogサービスがいっぱいあるから記事毎に固定リンクも貼りやすいし、評価者の個性が出やすくなっていいと思う。もちろん、サーバー側に評価本文を登録するシステムでも面白い。

問題は、自分にそこまで実現できる自信と時間がないことか。