kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

<a href="http://d.hatena.ne.jp/kanose/20040713#kazakiri">かざきり羽問題</a>

課題が詰まりすぎてそろそろ破綻しそうです先生。どうすればいいですか。

というわけで関係ないことを書く。「かざきり羽」というサイトが話題になって、なったんだけどまとめサイト等が一斉に消滅したという話題。問題のサイトは現存してる(しかも「あれだけ絡まれながら」と書いてある。「絡まれる」という言い方は特徴的)。

で、問題のある言動によってネット上で話題になったサイトは今まで数多くあった(だけじゃなく、今もある)が、10万円を請求したことに大して小学生が実際に払おうとしたという展開、そして「まとめサイト側が一斉に潰された」という現象が興味深いな。まとめサイトだけじゃなく、2chのスレまで1000まで埋めて葬り去ったみたい(過去ログは読めるけど)。

もちろん、そんな現象が見逃されるわけじゃなく、後からそういう現象をしったニュース系サイトやらblogやらの管理人が寄ってたかってこの現象を取り上げてるのが、今の状況というわけです。その管理人っつーのは、私とか。そりゃあそうだ、そういったサイトの管理人ってのは「ネットは/Webサイトはこうあるべき」みたいな信念みたいなのが無意識のうちにできてて(じゃないと自分のサイトが潰されにかかった時対処できないし)、それに反する現象があると「正義感」みたいなのが働いて自サイト上で取り上げるんですよ。

いや、それが悪いと言ってるわけじゃない。現に自分もこうやって取り上げてるわけだし。ていうか話が脱線してるな。とにかく、もうちょっとウォッチしてみるか。