kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

面白い日記

http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=3718

サクサク見ながらずっとこれ読んでた。おかげでレポート進まないったらありゃしない。ちなみに内容は金融系のお話ですので万人にはお勧めできません。

でも漏れは政治経済のお話大好きなんで。中学の頃は、社会の成績が2年の歴史分野だと成績悪かったのに3年の公民分野に入ったとたん一気に盛り返したし。高校だと、2年の世界史は全く地名や人名が覚えられなくて相当悩んだのに、3年で政治経済になった途端、何もしてないのにマーク模試で70点台出してみたり。そういう過去を持つ人間です。日経って面白いよね。

私の話はともかく、時々発見する「自分が面白いと思う日記(またはblog)」の基準がわかって気がするよ。

  • 内容が一定以上専門的である
  • 視点が面白い(自分とは違う視点を持ち、さらに独自性がある)
  • 現在の巡回サイトと被らない

これが何を意味するのかは……明日にしよう。