kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

RDの解像度

いろんなとこで書いてる通り、うちのメイン録画環境はRD-XS30。テレビの方はというと自室用の21型が壊れ、リビングのお下がりの25型が壊れ、今はアプコン使ってPCの17インチモニタに出力しているのです。

話が飛びますが、録画の設定の一つには「解像度」というものがあります。RDでは直接いじれないものの、ビットレートが4Mbps以下だと2/3D1、3Mbps未満だと1/2D1になるとか。ただし、DVD-Rには「2/3D1」は使用できないため、DVD-R互換モードで録画すると4Mbps未満だと一律「1/2D1」に。

テレビ時代の頃は、解像度が下がっても「ちょっとギザギザしてるかな?」程度にしか見えず、ついでに言えば2/3D1と1/2D1の違いもあまりわからなかったのですよ。しかし、モニタになると状況が一変。藍より青しを見てたらめちゃくちゃギザギザしてて、原因を探ったらレートを4.4から3.2へ落とした上にDVD-R互換を切るのを忘れてた。D1→1/2D1ってことは、一気に情報量が4分の1か!そりゃギザギザもするさ。

とりあえずDVD-R互換を切ってレートはそのまま。まだギザギザするようならレートを元に戻すしかないなー。