kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

<a href="http://www.ailove.net/main.html">AI Love Network</a> クラブ統廃合

トップページのスケジュールのとこに「ネギま!」の3巻を追加しようと思って、リンク先をgoogle検索。そのくらいアドレス欄一発でやればいいんだけど、google検索の結果を見てみたらなんと一番上はぴえろさんのサイト。一番上に来るのか。ファンサイトとしては抜群の出来なんだけど、作者のサイトが一番上に来ると思ってたからちょっとびっくり。

そんな作者のサイトことailove.net、2000年頃はよく行ってました。ネットを使うようになってすぐかな。ここは掲示板が充実してて、漫画家の公式サイトってことで人も多かった。クラブ制度というものもあり、特定の話題だけで別に掲示板を作ったりもしていました。

一番盛り上がったのはラブひなアニメ化の頃で、それが終わると共に人も減っていきました。私も受験があるから、と2001年の中頃に巡回ルートから外してそのまんま。つかあのときの巡回ルートは殆ど元にもどさなかった気がする。今でも活動してるサイトはあるのにねぇ。そのうち戻そうとか言ってると結局戻さないんだよ。

ailove.netは赤松氏の意向で掲示板類の縮小をやってます。当時プログラミングとか全然知らなかったけど(今でも駆け出しみたいなもんですが)、Hello,World!は設立当初はよく見に行ってたのでなんだか懐かしい。しかし部長も副部長も連絡が取れない模様。昔別のところのオフ会でお会いしたことがあるものの、私はチャットとかに全然顔出してないからなぁ。ご本人の日記は昨日更新されておりますが、忙しそうですね。