kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

パケットの世界

携帯にブラウザが搭載されて、本当に便利になったと思う。解像度も色数も、能力は確実に上がっている。専用サイトやツールのおかげで、電波さえ届けばPC宛のメールチェックや2ch閲覧、秋葉原のパーツ情報の確認だってできるのだ。今回の滞在においては携帯版はてなアンテナ・ダイアリーの功績も大きい。

しかし、携帯以外に自分用のIPが取得できない状態はやはり辛い。いくらADSLが拡張されようとも地方の取りこぼしはなくならないし、いくら電話線が張り巡らされようとも旅行者にはネットへの自由なアクセス手段はない。こちらはほとんどが緑の公衆電話。グレーのISDN公衆電話をこれほどうらやましく思ったことはない。昼間しか使えず台数が少ない上に、パッチも当たらず不安定なWin98上に制限付きブラウザが載ったネット端末ては、不十分にもほどがある。

今回、AirH"端末を契約してこなかったことを激しく後悔してます。宿舎が圏外だから意味ないかと思ったら、教習所で使えるだけでも十分だった。やはり無線の力はすごい。阪神サヨナラ勝ち後にAirH"で横浜戦を確認してる人を見て本気で契約したくなったが後の祭。

偉そうに書いたものの眠いんで続きはあした。