kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

今日の出来事

まあ最初なので意味なさげなこともいろいろ書きます。

午前中はダイエーに行く。蛍光灯の管が切れてたので、3階のLaOXで長いのを2本(20W*2)、丸形を1セット(32W+40W)購入。ついでに電子放電管も。ダイエー内のLaOXもメンバーズカード使ってポイント溜まるようになったんですな。あと、1階に降りてから昼飯用の弁当を買った。

帰って付けてみたら、まず長い方の蛍光灯が点灯しない。どうも新品の放電管のせいらしく、他のものと交換してみたら無事点灯。その点灯しなかった放電管も他の器具では正常に使えるってことは、相性?放電管ごときに相性があるとは……。

お次は40Wの丸形蛍光灯。昼白色(真っ白なやつ)を買ったのに、接続部付近がオレンジっぽく光ってそのうち消える。しかも熱さが異常。他の部屋で試してもダメだし、さすがにこれは交換に行くしかなさそうだ。

再びダイエー。LaOXの店員に不良の内容を言うと、バイト店員が上司らしき兄ちゃんに対応を尋ねるものの、「照明器具コーナー行って試してこい」。照明器具コーナーまで連れてこられた後、バイト店員が今度は別の上司(こちらはおっさん)に対応を聞きに行く。すると再びレジ前へ。なんと、レジ近くの消耗品コーナーにランプのテスト機があったのだ!さっきの兄ちゃん当てにならねーな。

症状も再現したし、あとは交換してもらうだけかと思ったら交換届け出用紙みたいなのに住所や名前を書かされた。しかも客側の控えは無しって、なんじゃそりゃ。