kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

web

Saint October

web

あれ、間あけないとキーワードにならない?それともカタカナ?テスト用→セイントオクトーバー

本家コメント欄に大量爆撃きた

web

さっさと削除せねば……

日記タイトル変更

web

カーリアの日記@Alice::Diary→カーリアの日記☆UP DATE元ネタはこれ↓はるこ☆UP DATE 前編 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/01/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (35件) を見るはるこ☆UP DATE 後編 (…

コミックマーケット71 特集ページ

web

http://comiket.side2.net/ http://archive.side2.net/event/comike71/暫定開業。今回自サークルは落選なのでそれなりに時間取れるかな。ただ終了後にレポ書く気力と余裕があるかというと……。「○○サークルリスト」のリンク集はあったら便利かなと思ったので…

<a href="http://radio.side2.net/" title="M4Rへ">M4Rもうすぐ放送</a>

web

今回は本家での宣伝をちょっと凝ってみた。いつも通りの宣伝じゃ見てる人も飽きるだろうしね。って凝る方向間違えてる気が!今週のMTRは青春18きっぷ特集なんだが、何しゃべろっかなー。RiK先生にお任せでもなんとかなる気がするw

335000

web

本家のキリ番取った。いやキリ番でも何でもないけどちょっと下三桁が0だっただけ。文化放送でいた黒聴いてます。

本家がちょっと落ちてたみたい

web

10〜20分程度ですがサーバーに繋がらない状況でした。

はてなブックマーク

web

前から思ってたんだけど、もしかしてはてブって記事をブックマークするツールじゃなくて記事を批評やランク付けするためのツールなのかなぁ。ブックマークだけがしたければプライベートモードを使えってことか。Web2.0が大流行なこの時代だけど、どうも慣れ…

プッシュ配信続き

web

んで何で急にプッシュ配信とか言い出したかっていうと、最近WillcomでEメールが無料なのをいいことにコメントの投稿とかSPAMの来ない研究室垢のメールとか、重要そうなメールをW-ZERO3に送るようにしてて、これって実はプッシュ配信?とか思ったから。それで…

助かったー!!

web

上の記事、書いてる途中でWindowsの自動更新来ちゃって思わず再起動ボタン押しちゃって、完了してしばらくしてから記事が書きかけって事実に気付いた。バックアップ機能でちゃんと文章が残ってたよ!すげえ!助かった……。

RSSとかプッシュ配信とか記事の選別とか

web

とりとめがない感じだけど書いてみる。個人ニュースサイトというジャンルのサイトを運営している関係上、やはり「重大なニュースを」「誰よりも早く知りたい」という欲求は大きい。別に個人ニュースサイトをやってるからというよりかは元々そういう欲求は大…

今日のSPAM対策

web

禁止文字列追加、アク禁ホスト追加。結局のところ、SPAM対策って上記2つを地道に追加していくしか無い気がしてる。他は何やってもいたちごっこ(上もいたちごっこだけど)。うちの特徴としてはSPAMコメントが減少するかわりにSPAMトラックバックが増加してる…

web

アンカー名を指定してかつ時刻を記録するということはできんのか。うーむ。

サーバーの設定をいじった

web

本家の方。明らかにSPAMなIPを直接.htaccessに記述して弾くようにした。数分に1回の割合でPOSTしてくるようだったので、相当な負荷がかかってたんじゃないかと……。.htaccessで弾くとログには記録されるんだっけ?されないんだっけ?ちなみに設定変更直後のロ…

うちのラジオに足りない物

web

「あさっての方向。」で○○は俺の物!みたいな頭の悪い会話が無いよな、そういえば。とりあえず喫茶店のお姉ちゃんはもらった。

AdSence大流行のこの時代

web

01:43 自分で書いた記事の中に Google adsense の広告を埋め込む方がいられますけれども、あれは読みづらいとかそういう問題以前に書き手として許容できるんでしょうか。新聞で言えば1面の記事の概要と本文の間に縦長の広告を突っ込むようなもので、私が記者…

<a href="http://radio.side2.net/" title="M4Rへ">M4R突発放送開始ー</a>

web

128kbps版:http://momoist.side2.net:8000/m4r2.mp3.m3u 24kbps版:http://momoist.side2.net:8000/m4r.mp3.m3u 口内炎がひどいので最初1時間はじっとしてます……

<a href="http://radio.side2.net/" title="M4Rへ">M4Rも今日で2周年</a>

web

もう2年になるのか。今夜突発放送をやるわけだけど、その前に過去の放送一覧を見ながらちょっと振り返ってみる。 2004/11/02 #01 @i-Cafe AKIBA PLACE店 最初の頃はアイカフェのシアタールームに無線LANがあるのをいいことにあそこでやってたな。その代わり…

ふと思い立って有料オプションに入ってみた

web

デザインは色々改善の余地があるな……

はてなダイアリー上のプロフィール修正

web

「アンテナと日記以外は使ってない」みたいなことを書いてたけど最近はRSSだのブクマだのグラフだの使ってるので修正。アイデアも時々覗いてるけど「使ってる」というのはちょっと変なので書かなかった。使うというよりかは要望を出す場所だからね。あと、Fi…

はてなRSSを使ってみようかなぁ

web

とか思い始めた。なんとなくRSSを使ってないのは、全文取得してしまうとそこで全文読んでしまって相手サイトに行かなくなるような気がする(アンテナの時点で既にこの症状は出ている)上に、はてなRSSのシステムがメーラーに似ていて「未読」「既読」の扱い…

たまには表なんぞを使ってみる

web

本家のお話ね。携帯アプリ比較ってことで表(tableタグ)を使ってみたんだけど、表をつかうとどんどん情報を増やそうとか思っちゃうから良くないね。必要な情報だけにしぼらないと。リストタグなんかだと長くなると見づらいので自然と絞り込まれるのですよ。…

新ジャンル分類「todo」

作った。どうもToDoリストがちゃんと管理できない性格でねぇ……。「あれ、何するんだっけ?」とぼけーっとすること多数なわけで。ここに書けばちゃんと思い出せる!はず!頑張ろう。

ものすごい勢いでメアドを画像化中

web

自分のメアドでgoogle検索かけてみると、意外なことにside2.net内に自分のメアドを直で結構書いてることに気づいた。エンコードかけて書いてる部分も多少はあるけど、2年以上前になるとほとんど直接記述。こりゃSPAMが多いわけだ。そんなわけで気づいた範囲…

<a href="http://radio.side2.net/" title="M4Rへ">M4R</a>第13回オワタ\(^o^)/

web

放送終了間際に「今秋始まるおとぼくの原作レ○プ話が聴きたかったです(´・ω・`)」っていうお便りが届いたってことは、やっぱりここの日記を見てラジオを聞いて下さった方も結構いたのでしょうか。どうもありがとうございます。そのお便りを読んだ放送終了…

<a href="http://radio.side2.net/indexpc.html" title="M4Rへ">ネットラジオM4R第13回 今夜24時から放送!</a>

web

久々にこっちでも告知。よろしくお願いしまーす。

side=2障害のお知らせ

web

ただいまDNSが不調のため、プロバイダによって見られるサーバと見られないサーバがあるようです。たとえば、http://side2.net/が見られてもhttp://radio.side2.net/が見られないなど、人によって異なります。申し訳ありませんが、復旧までしばらくお待ちくだ…

復帰

web

色々と申し訳ありませんでした。

こっちも休みます

web

たぶん2〜3日程度。

こっそり変更

web

コソーリところではまぞうって意外に便利ねー。最初の頃は何に使うのん?って感じだったけど、リンクしたいのを思いついてamazon行って該当ページ見つけてリンク生成して……ってやる手間がはぶけるのね。ポップアップするけどタブブラウザでも問題なく動くし。tdi…