kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

2018年10月期のアニメ視聴状況 その1

3ヶ月に一度恒例のやつです。前期はこちら。 karia.hatenablog.jp といっても前期は完走した作品がほとんどありません。以前に7月期の作品は9月頃にはすっかり視聴継続意欲が減衰していると書いた事があり、計画通りの進捗とも言えます。 さて今期。面倒なの…

Flickrが終わる日(永遠に続くWebサービスなんて無いという話)

今までデジカメやケータイやスマホで撮り溜めてきた写真をどこにアーカイブしておくかって結構重要な課題でして、膨大な量の画像ファイルを破損・劣化なく確実に保管しておかなくてはならないし、アルバムとして定期的に見返したいという需要もあるわけです…

きょうのオンゲキ(ブログ版)20180820

前回: karia.hatenablog.jp きょうのオンゲキ(8月20日分) 8クレ22曲消化(クレジット数と曲数の関係については前回記事参照)。 バネの重さとスイッチの状態が台に表示されるようになりました。なるほどね。 ついにしゅわしゅわMASTER成功です。昨日あん…

きょうのオンゲキ(ブログ版)20180819

これまでのあらすじ Oshama ScrambleのMASTER解禁できてひとつ到達点に来た気がする。今日のオンゲキ。 pic.twitter.com/1nveTTzbju— karia (かーりあ) (@karia) August 13, 2018 きょうのオンゲキ。RATING10.3台。連コが解禁されて実質400円11曲になった。…

東北に雑な旅行に行った話(その2・宮城編)

2018年3月に書いた、雑な旅行に行った話の続きです。 前回投稿から5ヶ月近くが経過しており、読者の皆様におかれましてはお忘れの方も多いのではないでしょうか。はい、お察しの通り自分でも忘れてました。 karia.hatenablog.jp スタンプ1箇所目 旅行1日目、…

まいてつカメラがちゃんとARカメラしてた話

スマホ以外のゲーム(主にWindows向け)の販促用アプリとして、一時期スマホ時計アプリが量産されていた時期があったように記憶しています。キャラクターの立ち絵を再利用するだけでサクッと作れるんでしょうけど、時計アプリの難点というか宿命として、当た…

2018年7月期のアニメ視聴状況をメモするはずがBLITZ INDEXのオープニングの雄叫びのことを調べていた

3ヶ月ごと恒例のTVアニメ視聴メモのお時間です。えっと、タイトルはさておき先に今期の個人的まとめを書いておくと「割と主要な作品が未着手」です。 前期の様子: karia.hatenablog.jp 未視聴だけどこれから見たい というわけで、今回はいつもと違って「ま…

2018年4月期アニメの視聴状況

「今期何観てますか?」ないしは「今期何が面白いですか?」というFAQにお答えするための定期エントリ。もう5月も終わりそうなのですがちゃんと書きます。 前期の感想はこちら。 karia.hatenablog.jp 今見返してみると1月期は比較的当たり多かったなぁ。今期…

東北に雑な旅行に行った話(その1・福島編)

去年7月末にまとまったお休みがありまして、18きっぷシーズンにこれだけまとまった休みがあるのは珍しいなーと思ったので雑な旅行に出ました。 主目的のはっきりしない散漫とした旅行のことを「雑な旅行」と呼んでいるのですが、実態としてはだいたい複数の…

2018年1月期アニメの視聴状況

個人的に「冬アニメ」とか「春アニメ」みたいな表記が馴染めなくて、1月新番とか4月新番と言ってくれたほうがわかりやすいのになーと思っている今日この頃。だって「2018年冬」ってそれ1月なのか12月なのか特定できないじゃん?12月スタートのアニメなんてほ…

mysqldumpslowはmysql-serverを入れないと入らない

mysqldumpslowという、MySQLのスロークエリのサマリーを出してくれる公式便利ツールがあります。MySQL :: MySQL 5.7 Reference Manual :: 4.6.8 mysqldumpslow — Summarize Slow Query Log Files使い方は公式ドキュメントやその辺の記事などを参照していただ…

最近のガジェットとか201802

前エントリでは今年の目標をこのように書きました。 月3本は記事を書くとか、そういうペースで行きますかね。 1月の実績は月1本(目標エントリのみ)。つまり2月は5本の記事を上げることになるわけですね。数値目標あるあるです。はい、みなさんこんにちは。…

2018年

2018年が始まったし目標的なエントリを書こうと思ってもう22日。今年は当初「インプット/アウトプットを増やす」という目標を立てようかと考えていたんだけど、インプットを増やす方はもう去年後半ぐらいからだいぶ増えてきていて、漫画や小説の未読山にに…

アニメのエアチェックをし始めてもう20年になる話

2017年があと2週間ほどで終わろうとしています。 日本においてごく一般的に行われている事象として、その期のアニメを片っ端から録画して、1話を観た上で吟味するという行為があると思うのですが(これをアニメのエアチェックと呼びます)、私がアニメのエア…

キノの旅が始まったので一つの大陸の物語(アリソンシリーズ)を読み終えた話

テレビアニメ「キノの旅」が絶賛放映中ですが皆様如何お過ごしでしょうか。さて、私は2013年5月からずーっと「積んでいた」一つの小説がありました。一つの大陸の物語。時雨沢恵一著で、イラスト黒星紅白。あれ、どこかで見たのと同じですね??4年半も「積…

イロドリミドリ 作曲者別MVまとめ(とWUGとの繋がりがヤバい話)

当初「 イロドリミドリが実質Wake Up, GIrls!だった件 」みたいな完全煽りタイトルにしようと画策してたけど、日和ったのでやめました。 というわけで、「このラインナップ様々な意味でやばくね?」という理由と、単にYouTubeから1曲ずつポチポチMVを選ぶの…

ISUCON7の予選2日目に参加した話

前回(というか前日)のエントリ:karia.hatenablog.jp酒飲んだノリで深夜に記事を書くとろくなエントリにならないという教訓が得られたのが前エントリの反省でした。こんばんは、kariaです。というわけでISUCON7の予選に出た話です。チーム名はLabALICE、メ…

ISUCON7に出場登録した話

なんかめっちゃ凝った記事書こうかと思ったけど気がついたらもう予選当日なので、簡潔に書きます。こんばんは、kariaです。というわけで、名前も出てるんでご存じの方もいるかもしれないですが、LabALICEというチーム名で今日・明日に予選が行われるISUCON7…

タイムズカープラスをより便利に活用する5つのコツ

カーシェア最大手のタイムズカープラスですが、駐車場がクソ高い&タイムズが数多く設置されている都区内住みということもあってそこそこ便利に使ってます。都区内ではさすがに公共交通機関でも何とかなる事も多いのですが、突然ニトリやカインズホームで大…

旅行の時のもちものメモ

タイトルの通り旅行(1泊2日以上)の際に持って行く持ちもののメモです。いっっっっっっっつも忘れるのでメモっておきます。 ちなみにこれ、原文は2年前にFacebookに書いてたんだけど、なんで公開を限定する場所に書いてたのかがさっぱり思い出せないので今…

Oracleから突然バッジが送られてきた話

「Oracle のバッジ発行のお知らせ」というメールが突然来まして、せっかく発行されたので、もらいました。 (function() { var s = document.createElement('script'); s.type = 'text/javascript'; s.async = true; s.src = '//cdn.youracclaim.com/assets/u…

エンジニア向け1 on 1 ミーティングで話すこと

現職についてから「1 on 1 ミーティング」なるものの存在を知りました。要するに会社で行われる一対一の面談なのですが、一般企業で広く行われているであろう半期毎の評価面談みたいなのとは異なり週次や月次といった細かいタイミングでの設定されるミーティ…

Qrio Smart Tagが電池食いすぎな件

Qrio Smart Tagが届きました。注文したのを完全に忘れていたので届いてビックリしたのですが、早速自宅のカギに取り付けた上で、スマホアプリをダウンロードして使ってみることにしました。が、結論から言うと「メインで利用しているスマートフォンに入れる…

自宅の大容量NAS2台をどうするんだ問題

自宅でReadyNAS Ultra6を2台運用しており、1台あたり6発のHDDが刺さるので合計12発のHDDを稼働させ続けるという異常なことをしているのですが、ReadyNAS Ultra6自体が2011年発売の代物ですでにEoLを迎えており、さすがにそろそろ寿命のことを考えてやらんと…

AndroidおサイフケータイからiPhone7への乗り換える際の各サービス対応状況簡易まとめ

iPhone7が日本国内でApple Payに対応してしばらく経ちますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。早速iPhone7にiDを入れてコンビニでドヤ顔しながら支払おうとしたところレジがなかなか読み取ってくれず、店員さんに「端末の先端の方が読み取りやすいですよ…

Ubuntu14.04でHDDが7台以上認識しない場合の対処法

ニッチすぎる記事。HDDの容量がとにかく足らなすぎるのでRAID6のマシンでもりもりHDDを追加していったところ、7台目に差し掛かったところでどうも認識しないという症状に遭遇した。構成は以下。 OS: Ubuntu 14.04.5 マザーボード: GA-Z87X-UD3H http://www.g…

最近あまりにも更新しなさすぎなので最近の画像をもりもり貼ってごまかす

初めて「取り戻した」のが3月6日という、遅れてきたガルパンおじさんです。こんばんは。最近あまりにも近況書いてなさ過ぎということで、Flickrの画像でも貼りながら振り返ろうというこの企画です。完全に生存報告というか自己満足ですがご容赦ください。爆…

slackのreminderの日時指定がわかりにくかったのでメモ

みんな大好きチャットツールのslackですが、reminder機能の日時指定の方法がわかりにくくて試行錯誤してしまったのでメモっておく。 サンプル /remind #channel_name on 02/10/2016 at 10:00am to メッセージ本文 説明 on:日付を設定 at:時間を設定 to:メ…

誕生日なのでMySQLの話をする(その2)

この記事は、animateLAB Advent Calendar 2015 13日目の記事です。 こんばんは、kariaです。きょうは昨日の「誕生日なのでMySQLの話をする(その1)」の続きを書こうと思います。 これまでのあらすじ MySQLのデータ(本番環境)を過去のダンプファイルで上書…

誕生日なのでMySQLの話をする(その1)

この記事は animateLAB Advent Calendar 2015 12日目の記事です。ということで12月12日を迎えました。本日は私の誕生日です。おめでとうございます。ありがとうございます。誕生日といえばなんとなくAmazonのウィッシュリストを貼ってなんとなく送りあう文化…