kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

エンジニア向け1 on 1 ミーティングで話すこと

現職についてから「1 on 1 ミーティング」なるものの存在を知りました。要するに会社で行われる一対一の面談なのですが、一般企業で広く行われているであろう半期毎の評価面談みたいなのとは異なり週次や月次といった細かいタイミングでの設定されるミーティ…

Qrio Smart Tagが電池食いすぎな件

Qrio Smart Tagが届きました。注文したのを完全に忘れていたので届いてビックリしたのですが、早速自宅のカギに取り付けた上で、スマホアプリをダウンロードして使ってみることにしました。が、結論から言うと「メインで利用しているスマートフォンに入れる…

自宅の大容量NAS2台をどうするんだ問題

自宅でReadyNAS Ultra6を2台運用しており、1台あたり6発のHDDが刺さるので合計12発のHDDを稼働させ続けるという異常なことをしているのですが、ReadyNAS Ultra6自体が2011年発売の代物ですでにEoLを迎えており、さすがにそろそろ寿命のことを考えてやらんと…

AndroidおサイフケータイからiPhone7への乗り換える際の各サービス対応状況簡易まとめ

iPhone7が日本国内でApple Payに対応してしばらく経ちますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。早速iPhone7にiDを入れてコンビニでドヤ顔しながら支払おうとしたところレジがなかなか読み取ってくれず、店員さんに「端末の先端の方が読み取りやすいですよ…

Ubuntu14.04でHDDが7台以上認識しない場合の対処法

ニッチすぎる記事。HDDの容量がとにかく足らなすぎるのでRAID6のマシンでもりもりHDDを追加していったところ、7台目に差し掛かったところでどうも認識しないという症状に遭遇した。構成は以下。 OS: Ubuntu 14.04.5 マザーボード: GA-Z87X-UD3H http://www.g…

最近あまりにも更新しなさすぎなので最近の画像をもりもり貼ってごまかす

初めて「取り戻した」のが3月6日という、遅れてきたガルパンおじさんです。こんばんは。最近あまりにも近況書いてなさ過ぎということで、Flickrの画像でも貼りながら振り返ろうというこの企画です。完全に生存報告というか自己満足ですがご容赦ください。爆…

slackのreminderの日時指定がわかりにくかったのでメモ

みんな大好きチャットツールのslackですが、reminder機能の日時指定の方法がわかりにくくて試行錯誤してしまったのでメモっておく。 サンプル /remind #channel_name on 02/10/2016 at 10:00am to メッセージ本文 説明 on:日付を設定 at:時間を設定 to:メ…

誕生日なのでMySQLの話をする(その2)

この記事は、animateLAB Advent Calendar 2015 13日目の記事です。 こんばんは、kariaです。きょうは昨日の「誕生日なのでMySQLの話をする(その1)」の続きを書こうと思います。 これまでのあらすじ MySQLのデータ(本番環境)を過去のダンプファイルで上書…

誕生日なのでMySQLの話をする(その1)

この記事は animateLAB Advent Calendar 2015 12日目の記事です。ということで12月12日を迎えました。本日は私の誕生日です。おめでとうございます。ありがとうございます。誕生日といえばなんとなくAmazonのウィッシュリストを貼ってなんとなく送りあう文化…

Intel Compute StickでWindowsをSafe modeで立ち上げる

自宅のテレビに接続しているIntel Compute Stickが正常に起動しなくなってしまった(正確にはWindows10の最新ビルドを当てたら起動後2分ぐらいでフリーズするようになってしまった)ので、何とかするべくセーフモードで入る方法をググったんだけど、みんな口…

最近オススメのマンガ7選

なんかオススメのマンガ紹介するのが周囲で流行ってるっぽいです。おすすめマンガ20選(2015年10月付) | はげあたま.orgn-styles.combash0c7.hatenablog.com上記3記事に目を通しましたが、どれにも紹介されなかったやつを紹介していきたいと思います。ここ1年…

ソフトバンク(旧ソフトバンクモバイル(旧ワイモバイル(旧イー・アクセス)))を退職しました

2015年9月30日付でソフトバンクを退職しました。2009年に新卒で入社して以来6年半お世話になりました。この場をお借りして(っていうか自分のブログですが)お礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。 あんた誰?何してたの? っていう質問が…

間違っている事象を正す方法

私は、自分が間違っていると思うことに関しては、「それは間違っている」と主張するだけだし、その間違いによって(自分以外に)不利益を被る人が大勢いるのであればなおさら声を大きくして言うだけなんだけど、伝え方が上手くないことが多いので時々「あの…

A4サイズ・1kg以下の荷物を送ることができる主な配送サービスを値段順に比較する(2015/09版)

これまでの経緯:karia.hatenablog.jpこの記事、自分で書いておきながらヤフオクの発送等で「便利だな~」と自画自賛しつつ利用していたのですが、サービスの改廃がいくつかあったので表を作り直すことにしました。それがこの記事です。前回からの変更点は以…

2015年7月期アニメの感想とか視聴状況

皆様どうもお久しぶりです。このブログではほぼ毎クール、見たアニメの感想を何かしら書いています。が、2015年4月期はついに書くことがありませんでした。ちなみに無事全話完走したアニメは「ハロー!!きんいろモザイク」(監督:天衝)と「グリザイアの楽…

手持ちのクレカ(漢方・View・DCMX)・電子マネーの還元率を徹底的に比較した(2015年6月版)

6月になりました。ローソンとドコモが提携して3%引きになるとか電子マネーがらみの話題の多い今日この頃です。基本的に現金は持たず何もかもクレカや電子マネーで払っていく主義の自分ですが、手持ちクレカ&電子マネーのどれが一番オトクなのかよくわからな…

ブログのデザインをまた変えた

web

サイドバーを滅ぼしてワンカラムにしました。表が多いブログなので、本文の横幅が可変なデザインじゃないとつらい。読みづらい場合はご利用のブラウザの横幅を広げたり縮めたり、4Kモニタを買って解像度を上げるなど適宜調節してご覧ください。しかしワンカ…

最近のガジェットとか201503

前回: 最近のガジェットとか201409 - kariaの日記 @ Alice::Diary3月は携帯電話の季節ということでかなり入れ替わったので書きます。 なまえ 通信手段 役割 持ち歩く頻度 Xperia Z3 Compact SO-02G docomo Xi 電話、SMS、MMS、LINE、おさいふケータイ、イン…

A4サイズ・1kg以下の荷物を送ることができる主な配送サービスを値段順に比較する

クロネコメール便廃止が発表された昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はというと、家にある溜まりに溜まった不要品をひたすらAmazonマーケットプレイスに出品する毎日です。というのは、いらないCDやDVDなどをヤフオクに出品しようと思って溜め込んでい…

2015年1月期アニメ その1

全然今期の感想書かないままもう2月じゃん。書きます。 新規もの 冴えない彼女の育てかた pic.twitter.com/ETbYR34Ydq— karia (@karia) 2015, 2月 3pic.twitter.com/Aoud451EIe— karia (@karia) 2015, 2月 3加藤最高。いや、丸戸史明にギャルゲ作る話を書か…

かわいいけどそれ以上は特にない声優という分類

今回の記事は特に共感してもらえる気がしないけど、とりとめがない感じで書き留めておきます。自分の中で、「かわいいけれど追いかけるつもりはあんまりない声優」という分類が、ここ最近出来てきました。見た目は明らかにかわいい(たぶんモデルとかでもや…

話数単位で選ぶ、2014年TVアニメ10選(感想長め)

今年は年内にやろうと思います。まあ例年人と被らないことでお馴染みなのですが、俺の趣味が異常 これをきっかけに全然注目を浴びてない話数が注目を浴びるとよいですねと思います。はい。 去年のやつ:話数単位で選ぶ、2013年TVアニメ10選 | side=2 今年も…

EMOBILE StreamS(302HW) レビュー

この記事は 携帯電話 Advent Calendar 2014 15日目の記事です。すいません遅刻しました(現在12/16 0:46)。さて本日は、StreamX(GL07S)の後継機であるStreamS(302HW)を買ったのでレビューしようと思います。写真とかはとくにありません。 よいところ 小さく…

家電量販系MVNO対決:BIC SIM vs ヨドバシ SIM

この記事は携帯電話 Advent Calendar 2014 12日目の記事です。MVNO戦国時代とも言えるほどたくさんのMVNOが乱立した今年でしたが、個人的には家電量販大手のビックとヨドバシがMVNOでも対抗戦を繰り広げていたのが注目ポイントでした。どちらも店頭でサクッ…

ブログタイトルの@を全角に変更したけどまだだめっぽいのでスペースを入れた

web

Twitterに投稿通知をするたびに@Aliceさんに無駄なmentionが飛んでたっぽいので。皆さんもブログタイトルに@を入れる際は気をつけましょう!!!!追記:全角でもだめっぽかったのでスペースを入れてみました。

携帯電話の基地局を買いました

突然ですが、携帯電話の基地局を買いました。情景コレクション 情景小物102 電波塔B出版社/メーカー: トミーテック発売日: 2013/03/30メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログを見る今年の夏頃の話ですが、はんこをぺったんたん(CV:…

大腸の検査を受けることになった話

会社の健康診断ちゃんと受けてますか?まあ普通の事業所では年イチで受けなきゃならんのですが、「今年から検診車は来ないので自分で契約病院に行ってくださいねー」というお知らせをすっかり忘れてて、駆け込みで受けに行ったのが年度末ギリギリの3月中旬頃…

ひかり電話ルータ(RV-440NE)のある環境で内向きDNSサーバを立てようとしたらちょっと苦労した

自宅サーバに割り振ったドメインの名前解決が自宅ネットワーク内ではできない問題、よくありますよね。クライアントとなるマシンの台数が1台や2台ならhostsファイルに書いてやれば解決ですが、最近はスマホとかあるし、クライアントの台数が増加していてそう…

2014年のアニソン5選+α

なんかそれっぽいことをしてる人をみかけたので。 放課後ばけーしょん 放課後ばけーしょんアーティスト: みかくにんぐッ!出版社/メーカー: TOHO animation RECORDS発売日: 2014/02/19メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見る未確認で進行形関…

トリニティセブンの謎の3個の数字をひたすら発言するbotを作った

トリニティセブンのかっこいい番宣PVが話題です。TVアニメ「トリニティセブン」 番宣1 - YouTubeというわけでつくりました。89 55 89— trinity_number (@trinity_number) 2014, 11月 22こんな感じでだいたい1時間ごとに発言します。8種類(7人+α)あるので8…

My OpenIDが滅んでいた

myOpenID shuts down February 1, 2014; add an alternative login method to your account myOpenID shuts down February 1, 2014; add an alternative login method to your account - Meta Stack Exchange全く知らんかった。7年ぶりにTwitterfeedにログイ…

linuxで立てる録画サーバに必要なことまとめ(録画編)

録画サーバ立て直し中なのでメモ代わりに書いておきます。 まず最初に どういう保存方針で行くのか考えておきましょう。主にハードウェア構成に影響してきます。 録画して見たらすぐ消す (TSそのままの状態で)保存する mp4などにエンコードして保存する ハ…

2014年10月期アニメ その1

10月期の感想やっと書ける。主要なアニメのなかで一番開始が遅い「結城友奈は勇者である」を見たら書こうと思ってたらリアルタイムで見られなくてなかなか時間がかかってしまいました。7月期とだいたい同じで、「確実に全話見るつもり」「きっと全話見る」「…

電気料金を半日お得プランに変えたら電気代が安くなるのか検証してみた

7月末のこと、いつものように電気代の請求がやってまいりました。18387円。高い。高すぎる。何とかしよう。電気代を安くするには普通に考えると電気を使わないようにするしかないのですが、最近は料金プランを変更するという選択肢もあります。電力消費のピ…

カレーの味がしなかった

先日田村ゆかりのファンクラブイベントに行ってきたんですけども、その中で「カレーの味がしなかった」という話がありまして。なんでも、ちゃんとレシピ通りに作ったにもかかわらず味がしないカレーが完成して、その時使ったルーをAmazonでもう1回ポチって、…

Ankerの安価なUSB急速充電器が突然充電できなくなったときの対処法

Ankerの5ポートUSB急速充電器が人気みたいです。私も1個買いました。Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応出版社/メーカー: Ankerメディア: エレクトロニクスこの商品を…

2014年7月期アニメ その3

これまでのあらすじ 2014年7月期アニメ その1 - kariaの日記@Alice::Diary 2014年7月期アニメ その1 - kariaの日記@Alice::Diary2014年7月期アニメ その2 - kariaの日記@Alice::Diary 2014年7月期アニメ その2 - kariaの日記@Alice::Diaryというわけで7月期…

家二郎のあとに二郎に行った話。

千住大橋二郎に行ってきました。18時直前に到着して2ロット目。ヤサイニンニクカラメ (@ ラーメン二郎 千住大橋駅前店 in 足立区, 東京都) https://t.co/UBELrpE6Ty pic.twitter.com/nOpb9NHLdA— karia (@karia) 2014, 10月 7テーブル赤いですね。あとやっぱ…

pig-media-serverを立てた

立て方メモっておく。 そもそもなにそれ id:ssig33がつくったメディアサーバです。特定ディレクトリにある動画などのメディアファイルをブラウザで簡単に検索したり視聴したりできます。見てる動画のgyazoをワンクリックで撮れたりもします。 ひつようなもの…

家二郎を試食してきた

噂の家二郎行ってきたのでレポ。 概要 家二郎を研究しています - おともだちティータイム 家二郎、第一回報告会をしました - おともだちティータイム ラーメン二郎 千住大橋駅前店 - おともだちティータイム 第二回家二郎報告会 - おともだちティータイム第…

警視庁(遺失物センター)へ出頭した話

警視庁に出頭してきました。といっても危険ドラッグをやったとかそういうわけではなく、きっかけはauから届いた「au電話機 拾得のお知らせ」という1通の手紙。電話機を落とした覚えはないぞ?と思ったけど、そういえばアニサマから帰ってきたらカバンに入れ…

寿司デザインやめた

だって重いんだもん。

最近のガジェットとか201409

前回: 最近のガジェットとか201407 - kariaの日記@Sushi::Diaryだいぶ変わったのでまた書く。 なまえ 通信手段 役割 持ち歩く頻度 StreamX GL07S EMOBILE LTE 電話、SMS、MMS、LINE、Wi-Fiルータ、プッシュ通知 電話機なのでほぼ必ず Xperia Z1 SOL23 au LT…

FacebookIRCGatewayを設置してみたので注意点など

FacebookをIRC経由で見られる便利アプリことFacebookIrcGatewayを設置してみました。基本的には「Facebook IRC Gatewayの導入と解説 - tyoro.exe」を見れば大抵のことは済むのですが、3年前の記事ということもありちょいちょい引っかかるところがあったので…

私の好きなましろ色シンフォニー曲ベスト5+1

今期最も優れたアニメといえばBS11で絶賛放送中のましろ色シンフォニーなわけですが、アニメ本編の感想についてははげあたま大先生にお任せするとして、私は先日の企画に引き続き楽曲を紹介していきたいと思います。今回は5曲+番外です。前回ほどではないと…

ブログタイトル変えた

寿司の時代が到来しました。

私の好きなキャラソンベスト20

私の好きなアニソンベスト20 - 心がよろけそうなときに読むポンコツ日記 【個人的趣味】30代がぐっとくる(かもしれない)アニソン - がちゃまにあ日報 なんか流行ってるみたいなので便乗してみたいけどアニソンだと際限なく出てきてしまうので敢えてキャ…

2014年7月期アニメ その2

前回:http://karia.hatenablog.jp/entry/2014/07/12/173840前回の時点ではまだ始まってないやつとか意外に書き漏れがあったりしたのでもう1回。 間違いなく全話見る ましろ色シンフォニー -The color of lovers- 今をときめく大ヒットゲームメーカーぱれっ…

恋がさくころ桜どき 月嶋夕莉ルートの感想続き

http://karia.hatenablog.jp/entry/2014/07/23/030458 の続きです。もうちょっと書きたくなった。例によってネタバレですがめんどくさいので折りたたみやめます。 月嶋夕莉ルートの後半の別れ話はあれで良かったのか?という話 今作は5人のヒロインがいるわ…

恋がさくころ桜どき 感想

恋がさくころ桜どき出版社/メーカー: ぱれっと発売日: 2014/06/27メディア: DVD-ROMこの商品を含むブログ (2件) を見る これまでの経緯 途中経過1(神鳳杏、月嶋夕莉) http://karia.hatenablog.jp/entry/2014/07/16/040008 途中経過2(一ノ瀬美桜、浅葉こな…